胡瓜の真夜中通信

胡瓜と真夜中をこよなく愛するアラサー女史が、日々の色々をまるで闇の微かな煌めきのように、名画の一コマのように切り取り過大解釈して綴ります。どうせ生きるならドラマがなきゃね。更新はたぶん真夜中。たぶん。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロストイントランスレーション

文芸誌を読まない人に文芸の話をしたとして、 得られるのはまぁそこそこ程度の共感だろう。 音楽も同じ、基本を知らない私はその音が本来どういう仕組みでなっているのかが分からないから、熱量が比例せず申し訳なくなってしまうのだ。 相手に申し訳なさを感…

アホナノカナ

気づけばもうすぐ師走です。 お久しぶり。 元気でしたか? 私は元気です。最近はどう過ごしてますか? 私は相変わらず書いては読んで、書いては消して、書いては考えての毎日です。この前コンペに出すはずのものを、当初の予定と大幅に変えたくなってしまっ…

近しい人を亡くした。 連絡が入った時、私は会社のトイレでこっそり休憩をしていて、姪のお迎えを頼まれていた日だったから、早退まであと少し。とか思ってた。 家族のグループラインで訃報を知る、それも丸腰で。 みっともなかった。だれも知る由はないけれ…

夜のしじま

いつもその可能性に近づきたいと思うけれど、 言葉なんて何の意味ももたない瞬間があって、 そのことにあなたも早く気づいて、 気づいたならそっとしておいて欲しい。慰めも、寄り添いも、怒りも、悲しみも、 外からはなにもいらない。 静寂を見つめ続けるの…

恋をすると

恋は盲目と少女に向かって言ったりしますが、私はこの言葉、男性の方により向いてるんじゃないかなと思います。 こんにちは。一年前ショップで正規に買った白のiPhoneケースが、もうボロボロ。 みすぼらしい感じに色々欠けてきてます。 ゴロピカドンのケース…

私のシナモンアップルサイダーよ

AM0:22 シナリオの課題をせっせか書いている。 明日は半年通った講座の修了式で、私は11月から研修科に進んでいくわけですが、 早かったなー半年間。長かったとは全然思わなくて、気づけば私の嫌いな夏は終わって、なんの感情もない秋ももうすぐ終わるのだ。…

大阪にて

お久しぶりです。 いかがお過ごしですか。 私は女6人韓国5日間の旅を終えて胃腸を壊し すでに回復中。 今はせっせと働くために大阪に来ています。 ホテルなう。 大阪駅で在来線に乗るのに一人右往左往。 迷子になりかけまして2人に声をかけました。 検索…

S.O.S.

AM1:57旅日記になるなどと嘘を言ってごめんなさい。 写真の整理に追われ、もう少し時間がかかりそうなのです。 なので今日は別の話をしましょう。先日仕事の帰り道に突如訪れた甘いものが食べたい私!的感情。 姉と待ち合わせ駅でケーキを買って帰ります。 …

旅について

昨年、30歳記念屋久島一人旅を皮切りに、2ヶ月で旅行に三回行きました。 その後も秋冬にかけて二度ほど。 どの場所でもとても、とてもいい時間を過ごせました。 ずっと記したいなと思っていたのだけど、 当時はこうして書くよりも、誰かに会って旅の話をした…

午前3時過ぎホロリホロホロ

気づけばまた、午前を回っています。皆さまお元気ですか。と言うても、皆様なんて、 あなたとあなたとあなたとあなたとあなたくらいしかいないのですが。 ご存知の通り先日誕生日を迎えました。ありがとうありがとう。 誕生日だったからどうってことはなく、…

どうした訳だかさっちゃんは

最近、『どうした訳だかさっちゃんは』という一文が頭に住み着いて離れません。 二週間ほど前にふっと沸いて出てきた文章なのですが、 こういうことが割と多く、繋げて繋げてブログを書いたり、インスタグラムに寄せたりしています。さっちゃんは多分、 スー…

トルストイの言うこと

幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。レフ・トルストイの名著、 『アンナ・カレーニナ』の冒頭文です。 日曜日の夜。 20:00-23:00の3時間の間に、 三人の友人から相談を受けました。 電話ないしはLINE相談。 …

カメラを止めるな!

※ネタバレになるので鑑賞予定の方はお控えください 映画、カメラを止めるな!を観てきました。 今通ってるスクールの出身ライター上田慎一郎さんが脚本・監督・編集ということで、 5月の入学から毎週教室に入るたびに気になっていたポスター。 まず、タイト…

恋をするなら真夏日に

停電で電車が止まりました。 運転の見込みがないので振替で地下鉄に乗ろうと車両を降りたら、 すぐに動き出しますアナウンス、また急いで乗り込んでみました。 電車は二、三駅進んでまた止まってしまい、結局10分で進むところを1時間程かけて着いたわけです…

ピーマン。

読んで字の如く、ピーマンについて。私はピーマンが嫌いです。 ピーマンとの出会いは軽く25年は遡ります。当時住んでた家の近くに鰻屋さんがあって、名は『長老』と言いました。今もたぶんある。 ピーマンもそうですが、鰻も焼き鳥も梅クラゲも、長老のおじ…

大陸の血が騒ぐぜってか

時たま、馬鹿をやらかします。土曜日の朝は毎週、早くから表参道に繰り出して、 通っているスクールの課題をやってます。 一週間、課題のために考えを巡らせて、 超集中で課題に挑む朝の2時間くらいをとても大事にしています。 人気がまだ少ない明治神宮前の…

ハタラク!30女子・労働編。

女子が四人も集まれば、話します話します。延々と延々と。ネオンが煌めく新宿三丁目のお気に入りの焼き鳥屋へ連れて行き、 チャイニーズのお姉さんに空いたグラスを床に置かないでくださいと怒られる。 気を利かせたつもりのありがた迷惑こそ、 世の不条理そ…

彩るミョウガと彼女の成長は何を語りますか

答えは夏です。夏を彩る要素、沢山あります。 花火、浴衣、スコール、汗疹、日焼け、スイカ、プール、海、サーフィン、バーベキュー、盆踊り、ビーサン、ビキニ、太陽、冷やし中華、、、今日、お昼に自前の弁当を頬張りながら、夏の核心に迫った気がしました…

oh, ウェルネス!

仲良しの先輩がSNSにて、 昨夜20時就寝、今朝3時半起床、ゴロゴロタイム後5時に朝食、今から朝ヨガ‍♀️、のち出社と発信したので、 なんとまぁ!となり、 ヘルシーウェルネスOLですねと言えば、 実は起床後すぐに辛ラーメンを食べたとの報告。 驚きを驚きで超…

空が赤けりゃ地元を思い出せよ

見てくださいこの空。 空が赤いので、私はかつて住んでた家を思い出す。 一度だけ、これくらいに赤い空の日があって、 (私の記憶では一度きり) 当時私はまだ幼稚園児で、空がゴロゴロ鳴って、いかにも、これから何かが起こりまっせ!的な画だったのを覚え…

池、本屋にて

昨日の話さ。ずっっっっと欲しかった文庫本の装丁が変わってて超っっっっっっっっ絶嫌だったけどまぁ今日こそは買いたかったし、しょうがないので買った。 けれど自室の本棚にこれが並ぶのかと思うと吐き気がするので新しくなったらまた買おう。本屋を彷徨っ…

あの坂

金曜日の真夜中は足の踏み場もない程人で溢れているバーが、 火曜日の22時前では申し訳程度の客しかいなくて、行きも帰りも覗くけど変わらなくて、 思うにそれは、平日の夜にご飯を食べるには少し駅から遠いし、そもそもちゃんとしたフードメニューがあるこ…

雨の日には

こんばんは。現在1:19 AM 真夜中の更新は肌に悪いとわかっていながら。 さっきまでサッカーワールドカップ、ベルギー対パナマ戦でパナマを一生懸命に応援していた私は、このままではいよいよ2時まで寝れないことに気づきベッドへ。 漂う雨模様の中の更新です…

満員電車は修行。。。なの?

今日、仕事からの帰り道。いつもの通り帰宅ラッシュでギューギュー。 目の前には白髪のご老人、座っていても分かるほど腰の曲がった彼女だった。 その種の方を目の当たりにすると、急に保護能力?守護能力?的なのにスイッチが切り替わり、りんかい線が池袋…

思うこと

この一週間、私の周りではとても奇跡のようなことがたくさん起こって、それは起こるべくして起こったけれど、 人と出会うこと、外に出ること、毎日生きていくことって本当に素晴らしいなと感じられる幸せな日々だった。雨が降っていても光に満ちた、暖かい日…

心はあなた。午前三時の覚醒

AM 3:04 本日の起床予定時間 AM7:10 こんな時間に覚醒しちゃってどうするの。 夜じゃないとやる気が起きなくて、昔からそうなんです。 夜、寝静まった家のひんやりした感じ。あれが好きなんです。 おばけとか。怖くないから。 一人でトイレとか。全然行けた…

振り向けば緑、過ぎ去りし日々

4月は出会いと別れ。 新しい季節の始まりよ。桜咲いて、新しい人に出会って、あ、あの人の横顔が少し素敵に映るお日様かも・・・なんて思ったりして。きゅんきゅんしちゃって。 そんな季節よ。 気付けばもう5月が過ぎようとしています、こんばんは。 現在A…

全て水に流してしまっても

うげ。仕事してて、トイレで用を済ませて、水を流したら、なんと。大事な大事な目薬を流してしまった。。。 とっさに手が伸びたんだけど、さすがに突っ込めず見送った。さよならした。バイバイ。 便器、詰まらないかなって心配したけど、大丈夫だった。 ただ…

この世とは思えないほどのこの世で一番

仲のいい友達2人が大型連休を使ってチベットに行き、 どうだったかと1人に問えば、この世とは思えない綺麗さだったなんて言葉が返ってくるし、 もう1人は、絶対行ってほしいとか言いだす始末。 当然焼かずにはいられません。 『この世とは思えない綺麗さ』と…

愛と子宮が地球を救う?

生理です、なう。まーお腹が痛くてね。 この時期ってほんと憂鬱になります。 私の場合はざっとあげるとこんなん↓ 帰宅ラッシュの電車に乗ってても、スーパーでレジ並んでても、いちいちイラッ。誰かに当たりたいような当たりたくないような。仕事しててもす…