胡瓜の真夜中通信

胡瓜と真夜中をこよなく愛するアラサー女史が、日々の色々をまるで闇の微かな煌めきのように、名画の一コマのように切り取り過大解釈して綴ります。どうせ生きるならドラマがなきゃね。更新はたぶん真夜中。たぶん。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン。

読んで字の如く、ピーマンについて。私はピーマンが嫌いです。 ピーマンとの出会いは軽く25年は遡ります。当時住んでた家の近くに鰻屋さんがあって、名は『長老』と言いました。今もたぶんある。 ピーマンもそうですが、鰻も焼き鳥も梅クラゲも、長老のおじ…

大陸の血が騒ぐぜってか

時たま、馬鹿をやらかします。土曜日の朝は毎週、早くから表参道に繰り出して、 通っているスクールの課題をやってます。 一週間、課題のために考えを巡らせて、 超集中で課題に挑む朝の2時間くらいをとても大事にしています。 人気がまだ少ない明治神宮前の…

ハタラク!30女子・労働編。

女子が四人も集まれば、話します話します。延々と延々と。ネオンが煌めく新宿三丁目のお気に入りの焼き鳥屋へ連れて行き、 チャイニーズのお姉さんに空いたグラスを床に置かないでくださいと怒られる。 気を利かせたつもりのありがた迷惑こそ、 世の不条理そ…

彩るミョウガと彼女の成長は何を語りますか

答えは夏です。夏を彩る要素、沢山あります。 花火、浴衣、スコール、汗疹、日焼け、スイカ、プール、海、サーフィン、バーベキュー、盆踊り、ビーサン、ビキニ、太陽、冷やし中華、、、今日、お昼に自前の弁当を頬張りながら、夏の核心に迫った気がしました…

oh, ウェルネス!

仲良しの先輩がSNSにて、 昨夜20時就寝、今朝3時半起床、ゴロゴロタイム後5時に朝食、今から朝ヨガ‍♀️、のち出社と発信したので、 なんとまぁ!となり、 ヘルシーウェルネスOLですねと言えば、 実は起床後すぐに辛ラーメンを食べたとの報告。 驚きを驚きで超…

空が赤けりゃ地元を思い出せよ

見てくださいこの空。 空が赤いので、私はかつて住んでた家を思い出す。 一度だけ、これくらいに赤い空の日があって、 (私の記憶では一度きり) 当時私はまだ幼稚園児で、空がゴロゴロ鳴って、いかにも、これから何かが起こりまっせ!的な画だったのを覚え…

池、本屋にて

昨日の話さ。ずっっっっと欲しかった文庫本の装丁が変わってて超っっっっっっっっ絶嫌だったけどまぁ今日こそは買いたかったし、しょうがないので買った。 けれど自室の本棚にこれが並ぶのかと思うと吐き気がするので新しくなったらまた買おう。本屋を彷徨っ…

あの坂

金曜日の真夜中は足の踏み場もない程人で溢れているバーが、 火曜日の22時前では申し訳程度の客しかいなくて、行きも帰りも覗くけど変わらなくて、 思うにそれは、平日の夜にご飯を食べるには少し駅から遠いし、そもそもちゃんとしたフードメニューがあるこ…